短眠習得のメリットとは?

短眠習得のメリットとは?

 

短眠を取得することによるメリットは、

何も睡眠時間が減ることによって増える時間のみではない。

 

短眠を目指したほうが良いのは時間が足りない人だけ?悩むくらいなら、さっさと説明会に参加するべき。

 

「ところで『Nature sleep説明会』には参加してきたのか」

 

「いや、まだ参加してないぜ…。いざ説明会に参加しようと思うと、

待て、俺はそこまでして短眠を目指すべきなのかって

考えてしまうんだよな。」

 

『短眠が体に悪いとは限らない』ということは理解したが、

そもそも短眠ってそんなに良いものなのか。

 

「時間が無い人がやるというのは良いかもしれねぇ。自由時間が増えるかもしれない、

副業をすることもできるかもしれない。」

 

「だが、正直なところ俺は今のままでもなんとか生活できているんだよな。

万が一体調崩す可能性が無いとも言えねぇし。」

 

絶対の意志を持って、短眠なんて目指さないと宣言するというレベルの

短眠嫌いなら進めないが、そうでないなら、さっさと参加して来い。

別に命を取られたりしないぞ。

 

 

ちなみに、短眠それ自体が良いとか悪いとかいうつもりはないが、

少なくとも得られるメリットは多いぞ。

 

「悩んでいる時間がもったいないというのはわかる。

だが、前回短眠の話を聞いた時は、『短眠が体に悪いとは限らない』っていうことで、

具体的なメリットまでは理解できなかったんだよな…」

 

「具体的なメリットがわからなければ、短眠を目指す気も起きないってもんだぜ。」

 

「わがままなやつじゃな。『短眠が体に悪いとは限らない』と理解しただけでは

飽き足らず、メリットまで提示しろと。」

 

「良いだろう、単純に時間が増えるではない、

『Nature sleep』を受講することによる、様々なメリットを提示してやろう。」

 

日中の眠気を感じなくなってくる

 

「メリットを提示してやるといわれてもな…。短眠が体に悪いと

言い切ることは難しいのかもしれないが、

日中の眠気を感じながら無理して短眠になる、というのも微妙じゃないか。」

 

誰が、短眠が辛く、無理して行うものであるといった?

短眠を習得すれば、日中の眠気などほとんと感じずに過ごすことが可能となるぞ。

 

「おいおい、馬鹿言うなよ。

睡眠時間を削っているのに、眠気まで感じなくなるとしたら、

それはチートじゃねぇか。短眠で眠気の感覚が狂っているんじゃないのか。」

 

「以前も説明したような気がするが…

眠気が発生するための要因には、種類があると言ったはずだ。」

 

「『睡魔の発生条件』だっけか。そんな話を聞いた覚えはあるが、

短眠を習得すると日中の眠気が減ってくると言われても、いまいち想像しにくいな。」

 

「ひとまず、短眠と眠気を切り離して考えてみてはどうだ。」

 

「お前が普段過ごしている日常生活でも、眠くなる機会があるだろう。」

「例示を挙げていくとキリがないが、

例えば、学校の授業中、電車に乗っている時、長時間パソコンやゲームをしている時、

海水浴に行ってきた日の夜とか。眠気を感じる機会がないか?」

 

「言われてみればそんな気もするが、

それは前日の睡眠の質が悪かったからじゃないのか。

俺だって毎日同じ睡眠時間、同じ気温、湿度で寝れるわけじゃないぜ。」

 

睡眠の質が影響している可能性がないとは言わないが、

先ほどの例であれば、睡眠の質の影響は限りなく低いといって良いだろう。

 

「試しに、今日は良い睡眠が取れたと思った日に、眠気が発生しないか

観察してみると良い。それでも眠気が発生するというのなら、

別の要因が影響していると信じることができるだろう」

 

「先ほど挙げた例示では、少なくとも複数の睡魔の発生条件を満たしているといっても

過言ではない。」

 

「なんとも想像がしにくいぜ。例えばどんな要因があるって言うんだ。」

 

「童もすべてを発言できる権限は持っていないのでな、発言許可を貰っているものだと、

○○○○、○○○○くらいであろうな。」

 

「なるほどな、いまの2つの要因だけでも、眠気が発生する条件となるわけか。

だが、それくらい条件が緩いというなら、

もっと日常の眠気を感じる機会は多いんじゃないのか

 

個々の体質や日々の過ごし方にも影響されるが、

『睡魔の発生条件』は複数の条件を満たすと

耐え難い眠気が発生する。7,8つと発生すると厳しいであろうな。

 

「『睡魔の発生条件』を習得して、発生しないよう

気を付けて過ごすことで、日々発生する眠気を抑えることが可能となるぞ。」

 

「これは、睡眠時間と切り離してみても中々に魅力的だな。

眠くて眠くて作業できねぇって時もあったりするが、

それが発生しなくなるっていうのは相当なメリットだぜ」

 

入眠が上手になる

 

「短眠と直接関係が無いように思えるかもしれないが、

これも重要なメリットの1つとなるぞ。」

 

「夜に、いざ眠るぞって思うと目が覚めてしまうってことはあるな。

入眠が上手くなら、願ったりかなったりだが、そんな上手くいくものか?」

 

「先ほど説明した『睡魔の発生条件』というものは、複数発生させることで

耐え難い眠気が発生することになる。」

 

「ここで逆の視点から見てみると、睡魔を意図的に発生させることで、

簡単に寝付くことができるようになるというわけだ。」

 

「普段から問題なく寝つけているのであれば、ふーんすごいね、

程度かもしれない。しかし、入眠に悩みがある人からすればこれも大きな

メリットといえるだろう」

 

「俺はそこまで悩んではいないが、今日はさっさと寝てしまおうって時に、

眠れるかどうかという恐怖から解放されるというのは魅力的だな」

 

起床が上手くなる

 

「日常の眠気、入眠と伝えてきたが、次は起床についてだ」

 

「睡眠時間が減っているのに、起床が上手くなるなんて無理な話じゃないか。」

 

俺は二度寝をしてしまうから、目覚まし時計は複数セットして、

遅刻ギリギリの時間に家を出るくらいだぜ。

個人の体質によるんじゃないのか。

 

可能だ。

むしろ二度寝をしているからこそ、起きられなくなっているのだ

 

「もちろん、好き好んで二度寝をすることが無いとは言えない。

だが、望まないでしてしまう二度寝もあるじゃないか。」

 

「二度寝をしない習慣がないやつには理解できないかもしれないが

そんな簡単なものじゃねぇ。」

 

二度寝をするのは良くないから止めましょうと言われて、

起きれるなら誰も苦労しない。あれは意志の力ではどうにもならないぞ。

 

意志の力でどうにもならないのであれば、無意識で行えるようになれば良い。

訓練を繰り返すことで、二度寝を防止ことが可能だ。

 

「訓練だと?未知の機械を使うとかじゃなないのか。」

復唱要求『未知の機械X』で脳の電波を操ることによって、起床が簡単になる。

 

そんな未知の機械など使用しない。目覚まし時計程度は使用するがな。

 

「その程度で二度寝しなくなるようになるって言うなら、

是非とも習ってみたいものだが、いまいち信用ならないぜ。

お前が想像している以上に二度寝してしまう人間はいるものだぞ。」

 

「心配になる気持ちはわからんでもないが、『Nature sleep講師』に

言われたとおり訓練すれば、意外となんとかなるものだぞ。」

 

短眠である講師を目の当たりにすることができる。

 

「お前は、これまでの話を聞いて短眠が可能と心から信じることができるか?」

 

「正直、半信半疑ってところだな。

確かに短眠が可能となった人間が存在する可能性はあると思う。」

 

だが、たまたま本人の体質が短眠に向いていたという可能性は否定できねぇし、

〇人以上の受講生が成功したと言われても、実際にその受講生の家に行って、

睡眠時間を計測することができるわけでもない。

 

「これじゃあ『シュレーディンガーの猫箱』状態だぜ。」

 

「確かに受講する前に過去の受講生に会わせてくれないと信用できない

といっても出会い系サイトではないし、難しいかもしれないが、

少なくとも短眠である講師を目の当たりにすることができるぞ。」

 

「実際に45分睡眠で生活をしている『Nature sleep』開発者であったり、

短眠を習得した講師を目の前にして会話してみることで、

より短眠への確信が上がることだろう。」

 

「実際に講師に質問したり、他の実践者の声を聞くことができることが

できるというのも貴重な機会だぞ。」

 

講師が最後までサポートしてくれる

 

「これも、短眠達成には重要なことだな。

『Nature sleep』を受講することで、短眠が可能となるだろう。」

 

「だが、短眠に挑戦している中での疑問点、二度寝を繰り返してしまう、寝落ちしてしまう、

○○が不安だ、頭では理解していてもどうしても防げない事象、

等々様々な課題や問題が出てくることがあるだろう。」

 

「そんな時に気軽に質問できる講師がいるというのは想像以上に心強いものだぞ。

講師と密にコミュニケーションを取っている人間のほうが達成率は高いと

いえるだろう。」

 

とはいえ、相手も同じ人間だ。

相手のことを考えずに金払っているんだから回答しろという態度で

接し続けていれば、嫌われる可能性もあるがな。

 

「おいおい、そこまで脅かすなよ…俺はそこまで変な対応をするつもりはねぇ。」

 

「さすがに言い過ぎたか。だが、短眠を習得するためにはとても重要なことだぞ。」

 

「例えば、公務員予備校に通っただけで、一切勉強しなければ合格することはできないだろう。

そこで予備校が悪かったということは簡単だが、そこで思考停止してしまうと、

人生損してしまう機会も増えてしまうぞ。相手の言うことを素直に聞くということが重要だ。」

 

「ずいぶん熱弁するな。しかし、言いたいことはわかったぜ。

どちらが偉いとかじゃなくて、教わったことを素直に実践していれば、

短眠が習得できるということだな。」

 

「簡単にいうとそんな感じじゃな。

とにかく悩んでいる暇があったら、さっさと説明会に参加してみたほうが良いぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です